強力カードが更に追加!アディショナルカードのスーパーレア

DQR

 ついにアディショナルカードが開放されました!久しぶりに闘技場が賑わってて楽しいです!

突貫のしにがみきぞく

戦士・ユニット・ゾンビ系
コスト4・攻撃力4・HP5・【貫通】
貫通を持つ他の全ての味方の攻撃力+1
リーダーのHPが15以下の場合、他の全ての味方ユニットは貫通を得る。

☆1

 単純に弱そうです。貫通のコンボデッキで使う程度になります。

残響のようじゅつし

魔法使い・ユニット
コスト3・攻撃力2・HP3
召喚時:対戦中に自分が使った特技カード1枚を手札に加える。
永続効果:自分の手札にある対戦中に自分が使用した特技カードと同じカードのコスト-1

☆3

 メラミやメラゾーマを再利用できるのはシンプルに強そうです。

 コストを-1する効果はやまびこの心得と合わせて悪さすると思いますが杞憂になるでしょう。

追撃のキラーマシン

武闘家・ユニット
コスト5・攻撃力3・HP4【2回攻撃】
召喚時:このユニットにさくせんを出す。
永続効果:自分がさくせんを出した後、1ターンに2回までランダムな敵ユニット1体に2ダメージ

☆4

 キングレオと相性の良いさんせんこうか持ちです。これで武闘家で使用できるさくせんカードは8種類、14枚となりました。

 さくせん効果は運の要素が高く、におうだち、死亡時回復、死亡時テンションでは弱いです。しかし、HPを高めて生存率を上げたり、攻撃力を上げて2回攻撃を活かすことには魅力を感じます。

 さくせんカード使用毎に2ダメージを与える効果はランダムながら当たり方次第ではゲームを終わらせるほど強力です。エルギオスやシュプリンガーの効果で、キラーマシーンの効果が2回発動するかは気になります。

 イザヤールで複数の冒険者にさくせんを付与してもキラーマシーンの効果は1回だけしか発動しません。

 武闘家の5コストで汎用性の高いユニットが少ないので、単体でも強力なキラーマシーンは採用できそうです。

共鳴のどんぐりベビー

コスト1・攻撃力3・HP2
召喚時:味方リーダーのテンションの数と同じ攻撃力になる
死亡時:このユニットの攻撃力が3以上ならカードを1枚引く。

☆5

 テンション3で召喚すれば、2コストスタッツで死亡時ドロー効果を持つバケモノとなる。僧侶はテンション最大を維持しやすいので攻撃力3になりやすいと思います。

 共鳴のどんぐりベビーの恐ろしさは元の攻撃力が3であることです。ウドラーでの蘇生、ラヴィエルでのデッキからの召喚、シルビアのパレードの参加者等の効果で召喚した場合、32死亡時ドローユニットとなるのは強力です。

 

変貌のくものきょじん

商人・ユニット
コスト2・攻撃力3・HP2
召喚時:味方ユニット1体をコストが1高いランダムなユニットに変身させる

☆2(悪いコンボがあれば4)

 美容院と合わせて悪さするかもしれません。美容院と異なり、変身後に行動できるのでコンボパーツとしてくものきょじんのほうが優秀ですね。

 前の効果が好きだったので少し残念です。

天啓のエビルドライブ

占い師・ユニット・ゾンビ系
コスト2・攻撃力1・HP3
召喚時:自分のデッキの1番上のカードのコストが偶数ならそのカードを引き、その後自分の手札から1枚選び自分のデッキに混ぜこのユニットの攻撃力+3

☆5

 デッキトップが偶数なら243の手札交換効果という怪物になります。失敗しても2コストのため、タロットフリングに比べて被害が小さいです。

 このカード自身も偶数のため偶数デッキに問題なく採用できる。偶数デッキの2コスト枠、そして占い師の弱点である序盤の盤面の弱さを補えるカードになりそうです。

 そして、偶数デッキ待望のデッキに戻す効果です。ナーブされたタロットショットの代わりとして、ザンクローネを戻すカードとなるものの、戻す効果は運に作用されるので微妙ですかね。

卑劣などくやずきん

コスト2・攻撃力3・HP2
召喚時:敵1体に1ダメージ。その敵が毒の場合代わりに3ダメージ

☆4

 効果対象は「敵」のため、相手リーダーを対象にできます。アラクネ等でリーダを毒にすれば、メラミのように扱え、毒デッキではトドメのダメージ源として使えそうです。

 2コストで毒と合わせて4以上のダメージを出せるので盤面の取り合いにも貢献できます。

 どく状態でなくとも、232の標準スタッツで1ダメージ、どくあおむしとセットで合計4ダメージ出せるのでフローラピサロ等にも入れてもよさそうです。もっとも、実際に入れてみると弱かったりします…

 毒デッキに汎用性の高いユニットが加わったので楽しみですね。

強欲なミミック

盗賊・ユニット
コスト3・攻撃力2・HP4
召喚時:GET(1)
BET:攻撃力+1
死亡時:このユニットの攻撃力が4以上ならレジェンドレアカードを手札に1枚加える。

☆3

 まさかのコイン関連の効果が追加されました。死亡時にレジェンドカードを加える効果はランダム性があって面白いです。

 強欲なミミック単体では334のユニットにすぎず、わざわざ採用する程ではないと思います。採用するなら、コイン軸のデボラカミュ、デッキ外からカードを加えた際にコストが下がるカード(心眼一閃等)を軸にするデッキだと思います。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました