超スーパーカーに関する配置の考察!100戦以上してわかったこと

DQR

 ボンジュール、ライバルズプレイヤーの皆様、かんぱにです。
 破壊と創造のフロンティアがリリースされて1週間が経ちましたね。ビルド1強環境と思いきや、イレカミュでランキング上位にいる方もいて驚いています。

 さて、今回は超スーパーカーに関する配置について自分なりの考えをまとめてみました。
 いつものことですが、絶対的な正解を主張しているのではなく、あくまで一つの意見と思って読んでください。そして、カードゲームでは状況に応じて正しいプレイが変わってくるので常に僕の書いたことが正しくなるとは限りません。選択肢を増やす感覚で読んでください。

1 超スーパーカーで処理されるユニットの配置

(1)ユニットは1番と4番に出さない。

 トークン(ピサロナイト、テンションスキルで復活するグレイナル、力のそろばんから召喚されるあらくれ等の、テンションスキルやカードの効果で召喚されるユニットのことです。)を召喚するデッキの場合、ユニットは、3か6、2か5に配置し、1と4にはなるべく配置しないべきです。トークンは、123456の順番で召喚され、自分で配置を選べません。例えば、自己の場にユニットが存在しない場合は1に召喚され、1に既にユニットが存在する場合は2に召喚されます。そうすると、自分が1か4にユニットを召喚し、相手に超スーパーカーを1か4に召喚されてしまうと、超スーパーカーの2回目のダメージがトークンに当たってしまうおそれがあります。超スーパーカーのダメージ効果を2回当てられてしまうと一気に不利な状況になるので、超スーパーカーで処理されるようなユニットは14以外に配置しましょう。
 仮に、超スーパーカーを1か4番に配置された場合、1番に建物カードを召喚すると2番にユニットが召喚されるので、自分のトークンにダメージを与えられないようにできます。このことは他の配置の際にも役に立つことがあります。

(2)相手の建物カードの正面にユニットを召喚する。

 例えば、相手の5番に建物カードが置かれているときは、自分は2か5番にユニットを配置しましょう。相手が超スーパーカーを2番にしか召喚できず、召喚した場合は2番、5番が共に建物カードで埋まり、ユニットを1列召喚することができず、ウォールを張ることができなくなります。今の環境はにおうだちユニットが少なく、ウォールを張らせないことで相手リーダーへの攻撃がとおりやすくなるのでダメージレースで有利を取れます。

(3)その他の小技

 盗賊のあくまのつぼや魔法使いの氷塊の一部は、好きな場所に召喚することができます。そして、超スーパーカーで処理されたくないユニットの前につぼや氷塊を2体召喚すると超スーパーカーが配置できなくなります。僕は新弾2日目につぼ2体を25に配置され、5番のワイバーンドッグが処理できず負けそうになりました。あまり狙えることはないですが、手札次第では勝敗に直結するので覚えておくといいです。

2 超スーパーカー自体の配置

(1)2番と3番にピサロナイトがいる場合、どちらを超スーパーカーで処理すべきか。

 ピサロナイトに限ったことではないですが、超スーパーカーでどのユニットを取るべきか悩みませんか。基本的には前述1のとおり、トークンのことを考えて1か4番の配置が良いですが、2番と3番に同じようなユニットが存在する場合にはどちらに召喚すべきでしょうか。一概に基準を述べることができませんが、僕が考慮してる要素を書き出してみます。これについては考えすぎないで大丈夫です。余裕があるときに考えてみる程度で大丈夫です。


 自分の建物の前後には超スーパーカーを配置しない。前述のとおり、1列を建物カードで埋まってしまうとウォールを張れなくなります。

 相手の建物カードの正面以外に召喚する。相手の建物カードの正面に召喚した場合、相手がユニットを召喚したくないのは1マスだけになるからです。どうせなら2マス封じた方が良いかなと思ってます。あまり重要な考慮要素ではないです。

 自分のユニットの前後に配置しない。その列に新たにユニットを召喚できない可能性があります。

(2)前列と後列のどちらに配置するか。

 におうだちユニットのことを考えて後列配置が基本です。しかし、前列に配置しなくてはならない状況があります。それは相手が破壊神シドーを召喚している場合です。
 ドラゴンクエストライバルズで同時に効果が発動する場合の処理について説明します。仮に、お互いの全ての盤面に破壊神シドーが存在する場合、ターンプレイヤーの1番、相手プレイヤーの1番、ターンプレイヤーの2番、相手の2番と順に効果を処理していきます。
 仮に、自分の4番にフォズ、相手の2番に破壊神シドー(ターン終了前に2ダメージを受けている)、自分の5番に超スーパーカーが存在するとします。効果は、フォズ、相手の破壊神シドー、自分の超スーパーカーの順になります。そのため、超スーパーカーのダメージの前に破壊神シドーの回復効果が起動します。よって、破壊神シドーを相手にしたときは前列(2番)に召喚します。

3 おわりに

 最後まで読んでくださってありがとうございます!!

 小技しか紹介できなかったですが、覚えておけば対戦中に他のことを考える時間が増えると思います。他にもカード考察や新弾評価等の記事も書いているのでよかったら読んでください。質問や感想をTwitterのリプやDMでくれると喜びます。

 それでは、また会いましょう!

 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました